TABACO ROAD

サザン情報を中心につづる

稲村ジェーンに出てきた鎌倉の人気カフェ、市が建物明け渡し求め提訴だそうです

桑田佳祐さん監督の稲村ジェーンに登場したカフェみたい。でも耐震って話なら仕方ないのかな。

鎌倉市鎌倉海浜公園内で同市の許可を受けず営業しているとして、同市が人気カフェ「ヴィーナスカフェ」(同市坂ノ下)の運営会社に対して建物の明け渡しと損害賠償を求めて横浜地裁に提訴したことが20日、関係者の話で分かった。提訴は8月19日付で、第1回口頭弁論は10月25日に行われる。

訴状によると、市は同社にレストハウスの明け渡しと、損害賠償金として約700万円に加え、24年1月から明け渡し日まで1日当たり約1万9千円の支払いを求めている。

市によると、カフェは国道134号沿いに位置し、1956年に市がレストハウスとして建築。同社が2013年からカフェとして営業し、公園使用料として年240万円を支払ってきた。


カフェの建物は、桑田佳祐さんが監督を務めた映画「稲村ジェーン」や小泉今日子さん主演のドラマ「最後から二番目の恋」など多くのドラマや映画にも登場してきた。

市は21年9月の耐震診断で耐震基準を下回ったため、23年1月以降の使用を認めないことを通告。同社が応じなかったことから、市は今年6月の市議会に訴訟関連議案を提出し可決された。

同社側はこれまで「独自の耐震診断で耐震上の問題はなかった」としており、今年3月には明け渡し命令の取り消しと行政代執行の差し止めを求めて横浜地裁に提訴。市側を被告とした第1回口頭弁論が10月21日に行われる。

 

鎌倉の人気カフェ、市が建物明け渡し求め提訴 700万円の損害賠償も請求 | カナロコ by 神奈川新聞