どうして、ダイアナ妃ではなくカミラ王妃なの?
理解できん。
2024年8月19日、なんとも珍しい光景が目撃されたんです。それがスコットランドのアバディンシャー州バラター村にあるレストランで、家族と一緒にランチを楽しまれたカミラ王妃のお姿。
まさにこの日の朝、チャールズ国王も同じくスコットランドのバルモラル城に到着されたのですが、国王ご夫妻にとって夏の期間滞在される場所。
そのバルモラル城から一番近い村が、このバラターで、その村のレストランに、王妃の長男トム・パーカー・ボウルズ氏と長女ローラ・ロペスさん、そしてお孫さんたちが集まられたわけですね。
ご家族ととても仲の良い王妃ですが、それにしてもプライベートのお姿を拝見するのはかなり珍しい! それゆえに、皆に別れを告げ、ひと足先に待機していたお車に乗り込む王妃のファッションも、白シャツにネイビーのニット、グリーンのダウンジャケットにデニム、ネイビーのスリッポンと、超カジュアルでなんだか新鮮です。
通常、チャールズ国王と共にアウトドアがお好きな王妃は、オフではカジュアルとは知りつつも、王妃となられた今、もっぱら目にするのはドレスかドレスコートといったフォーマルでエレガントなスタイルが基本。しかも街中で見るとより、ラフに感じて、別人のようにすら…。
さらに驚いたのが、なんとこのダウンジャケットが、ユニクロなんです!!!!
ユニクロの定番、アイコニックアイテムと言えるウルトラダウンのようなんです。
英国でもユニクロは大人気で店舗もあり。実はロンドンでの第1号店オープンの際に、在住中の私はアルバイトに応募したこともあります(笑)落ちましたが。
今では国内での知名度もアップし、一般にかなり普及したのは知っていたけれど、まさか王室内で愛用されているなんて、感動すぎますよね。
どうやら今季物のようですが、同カラーは日本ではない模様…。
現在76歳のカミラ王妃ですが、実はワンピースやスーツといったフォーマルなスタイルより、実はお洒落に着こなすのが難しいのは、カジュアルスタイルなんです。
特に歳を重ねると身体の線も変わるし、より難しい…。ですが、王妃のこのスマートな着こなし方! もともと脚が細くていらっしゃるとはいえ、ヒップラインや、なんといってもウエストがスッキリ見える点。ダウンジャケットがウエストがやや絞ってある上に、丈もちょうどヒップの大きいところとショートを選ばれていることで脚長にも見えますね。
ちなみにネイビーのスリッポンは、エリオット・ゼッドのものですが、目を凝らしてみればタイツ? ソックス?も同系色のネイビーで合わせていらっしゃるよう。これも脚長効果に一役です。そんな細かなこだわりもわかるカミラ王妃のプライベートファッション。
デニムとダウンジャケットという、超カジュアル鉄板アイテムをサラリと着こなされるカミラ王妃に拍手をおくりたい! しかもわが国のブランドをお召しいただき嬉しい限り♡♡
王室御用達とまではまだいかずとも、王妃愛用、とは言えますね。日本での好感度もよりアップ、ではないでしょうか。少し焼けてもいらっしゃるようにもお見受け、健康的だわ、若々しいわで、今後も静かに目が離せない王妃です。
チャールズ国王夫妻がバルモラルに滞在中には、ウィリアム皇太子&キャサリン妃ご一家も合流されるとみられ、皆様でキャッチアップをしながら、残る夏休暇をお楽しみになられるのでしょう。
そしてウィリアム皇太子は、来月に入るとお仕事復帰が予定されています。
引用記事: