TABACO ROAD

サザン情報を中心につづる

Chromeで個別にキャッシュクリアを行いたい

仕事でChromeを使っていて、よく管理画面から必要な情報を得たりしますよね。

しかも一つだけじゃなくいろんな管理画面にアクセスする毎日です。

 

そんな時、あるポータルサイトからベーシック認証のID、パスワードの変更をお願いします、とお知らせが来ました。

★わたし

ログインID、パスワードはPCに記憶させているからキャッシュクリアをしないと、変更ができない。でも、すべてをクリアしてしまうと、他のサイトのパスワードも入れ直すことになりとても面倒なことになる。

サイトのみのキャッシュクリアはできないかと調べてみたところ、「Chromの場合は、キャッシュクリアしたいサイトを開いた状態で、デベロッパーツールを出す。
その後、更新ボタン長押しでキャッシュの消去とハード再読み込みを選択」とあった。

その通りにやってみたけど、現在のログインID、パスワードがでているままで、クリアされていない。困った。

■アンサーおじさん

Chromeの場合は履歴を削除します

手順は、

PCでChromeをひらいて
「縦・3つ」を選択→

その中の「設定」を選択→

左側にあるメニューの「プライバシーとセキュリティ」を選択→

真ん中のプライバシーとセキュリティの中にある「サイトの設定」 ▷を押す



真ん中の最近のアクティビティの最後にある「すべてのサイトに保存されている権限とデータを表示」を選択→▷を押す

 

 

 

そのページにサイトごとに履歴やキャッシュをクリアするページがあるのでこちらで当該のサイトを見つけてゴミ箱ボタンをおせばいい。

これやったあとは必ずブラウザ閉じてから、その目的のサイトがクリアされてるか判断してね。

★わたし

→Chromを全部とじてからやるの?

■アンサーおじさん

→全部閉じてからやって。

消したいページは開かないでよ、消せないから

★わたし

→閉じてから試したところ無事にクリアできており、再設定をすることができた!