そろそろ松本人志が見たいよね?
TBSお願いします🙇♀️
コント日本一決定戦「キングオブコント」(TBS系で10月12日放送)のファイナリストがこのほど発表され、会見で集結した。
史上最多のエントリー数となった3139組から決勝へ駒を進めた10組は、吉本興業からcacao、コットン、ダンビラムーチョ、ニッポンの社長、隣人、ロングコートダディの6組。〝非吉本〟からはシティホテル3号室、ファイヤーサンダー、や団、ラブレターズの4組だ。
コットンの芸歴13年目・きょん(36)によると、シティホテル3号室、ファイヤーサンダー、隣人が同期で「けっこう意識してますね」。
結成4年余りと最も若手はcacaoで、初の決勝進出。逆にこれまで最多の決勝進出コンビは、5年連続5回目でニッポンの社長。辻皓平(こうへい=37)は複雑な心境を明かした。 「そろそろ(優勝して)抜けないと嫌われちゃうなというのは…。5回も出てるとやっぱ、その分(決勝進出)枠を奪ってるというか…。だからやっぱ、(今月6日にファイナリストが)発表されて帰り道というか支度してる時に、準決勝で落ちた人とかとは目合わなかったスね。〝また(お前ら)かい〟みたいな(目で見られるから)」
M―1グランプリでは、笑い飯が2002年から毎年決勝に進み、9年目の10年にやっと優勝した。会見でMCを務めた小籔千豊(52)は「笑い飯もよう言うてました。『毎回決勝行くのはありがたいけど、優勝して終わりたいし、だからといってまた次も行ってるんなら決勝行きたいしってのも…』っていうねぇ。複雑な心境であるとは思いますけどもね」と明かした。
今年のキングオブコントは、活動休止中のダウンタウン松本人志(61)が15年から昨年まで審査員を務めていたが、代わりに誰がやるのかも注目だ。 21年から昨年までは飯塚悟志(東京03)、秋山竜次(ロバート)、小峠英二(バイきんぐ)、山内健司(かまいたち)が松本ともに審査員を務めた。それ以前の15年から20年まで審査員を務めたバナナマン、さまぁ~ずの中から選ぶのか?
また、審査員ラインナップは本番前に発表するのか? TBSの担当者に問い合わせたところ「審査員は現在確定しておらず調整中となります。情報解禁日もまだ未定です」との回答だった。