TABACO ROAD

サザン情報を中心につづる

柏木由紀さん 首に5.5センチの腫瘍見つかる

いつも落ち着きのある雰囲気の柏木由紀さん。

そしてとても健康的な印象。

検査は大事ですね。急に何が起こるかわからない。

よくなることを祈っています。

 

アイドルグループ「AKB48」のメンバーとして15歳でデビュー。2007年4月から24年4月まで17年間在籍し、「ゆきりん」の愛称で親しまれてきた。

21年の初めから左手にしびれを感じるようになった。その時はスマートフォンの使いすぎだと思っていた。動画投稿サイト「ユーチューブ」で症状を明かしたところ、それを見たテレビ局のスタッフに、「番組の企画で人間ドックを受けませんか」と誘われた。原因を知りたくて引き受けた。

 収録が行われた同年春、磁気共鳴画像装置(MRI)検査で、首の脊髄に灰色にぼやけた影が映った。医師から、髄内に腫瘍ができ、神経を圧迫している可能性があると告げられた。脊髄に腫瘍ができるのは10万人に1~2人とされ、髄内はさらに少ない。治療は手術が基本で、放射線治療が必要となることもある。

 「私が!?」。カメラが回っている中で、思わず叫び声が漏れた。「こんなに走ったり、踊ったりできるのに」。半分信じられない思いを抱きつつ、ユーチューブで結果を報告し、「元気です」と付け加えた。

 5月に精密検査を受け、長さ5・5センチの腫瘍が見つかった。早期だったが、今後、さらに大きくなる可能性があった。放っておくと、まひが進行して、手足が動かせなくなる恐れもある。「もしも、これまでのように歌ったり、踊ったりできなくなったらどうしよう」と不安が募った。

 

 

引用記事:

[柏木由紀さん]脊髄髄内腫瘍(1)左手にしびれ 精密検査で首に長さ5.5センチの腫瘍見つかる  | ヨミドクター(読売新聞)