関内駅から徒歩約1分という好立地で観光・ビジネスの拠点にピッタリである。さっそく予約してみたので館内の様子をレポートしようと思う。
・オシャレな駅チカ格安宿
というワケで関内駅を出て歩くこと約1分、目的の格安宿「Tabist MAYUDAMA CABIN」に到着。
外観は全面ガラス張りでかなりオシャレ。まるでカフェ、もしくはバーのような雰囲気が漂っている。ポップなネオンサインも特徴的だ。
まずは1階フロントでチェックイン。宿泊料金は楽天トラベルで予約したところ1泊3705円だった。横浜に3000円台で泊まれるとは嬉しい限りだ。
受付後はフロント近くのロッカーに靴や荷物を預ける。ぱんぱんに詰まった中型リュックがすっぽりと入る収納力。靴を一緒に入れるとちょうどよく収まる広さだ。
ここには無料アメニティコーナーも完備。歯ブラシや耳栓、使い捨てスリッパなどが豊富にあって助かる。準備を整えたらエレベーターで3階メンズフロアへ向かってみよう。
・テラス付きのラウンジ
建物は3階建てで2階が女性専用カプセルルーム、3階が男性専用カプセルルーム + 男女共用のラウンジとなっている。客室へ行く前にラウンジで少し休憩していくとしよう。
スタイリッシュなラウンジは天井が高くて開放的。椅子やテーブルもズラリと並んでいる。食事・パソコン作業などをする際には持ってこいのスペースだ。
そして嬉しいことにルーフテラス付きである。座り心地がよさそうなソファで夜風にあたるのもいいだろう。
ラウンジの突き当たりではシャワールームを発見。かなり清潔感があって気分は上々だ。
シャワーブースは3カ所もあってなかなかに便利である。これだけあればいつ来ても埋まることなく利用できそうだ。
しかも1人1枚の専用バスマット(タオル)まで用意されていてラッキー。やや潔癖症の筆者にとっては大変ありがたいサービスである。さて、今度はエレベーターのほうまで戻って客室に行ってみよう。
・居心地が抜群にいいカプセルベッド
広々としたカプセルルームには箱型2段ベッドがところ狭しと並んでいる。これまた清潔感があって気持ちよく過ごせそうだ。
筆者の寝床は上段ベッド。ハシゴが入り口の中央に設置されていて上り下りしやすい。一般的なカプセルベッドとは構造が少し異なる。
下段ベッドは斜め下に設置されていてユニーク。これなら上で寝返りを打っても下に振動が伝わりにくそうだ。上段ベッド特有の悩みが解決できて最高である。
内部は白を基調としたエレガントなデザイン。洗練されていて思わずテンションが上がる。また、奥行き・高さ・横幅が十分にあって超快適だ。
タオルセットが用意されているし、電源コンセントも備わっている。そして嬉しいことにミニ金庫付きだ。ロッカーは1階にあって遠いからベッドで貴重品を管理できてよかった。
夜も更けてきたのでサクッと寝支度を済ませて今夜は就寝。……天井が高いため開放的で結構リラックスできる。
マットレスや掛け布団、枕はフカフカで寝心地が神。夜中、周りのイビキによって一瞬起こされたりもしたが、さほどストレスを感じることなく心地よく眠れた。
翌朝のチェックアウトは、カードキーをフロントの回収箱に入れるだけで完了。手続きなしで簡単に退館できるのはありがたい。
館内の設備は充実していて非常に気持ちよく過ごすことができた。立地もよくて1泊3705円は高コスパである。みなさんも機会があればぜひ利用してみてほしい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 Tabist MAYUDAMA CABIN
住所 神奈川県横浜市中区不老町1-4-6
参考リンク:楽天トラベル
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.
引用記事:
【1泊3705円】横浜スタジアムの近くで見つけた格安宿に泊まってみたら…居心地が神すぎて感動した | ロケットニュース24