目黒蓮さんが休養中のため、9話の代わりに特別編が放送された。
タイトルは、『海のはじまり 特別編「恋のおしまい」』です。
3年前の夏を舞台に、古川琴音さん演じる南雲水季と池松壮亮さん演じる津野晴明を主軸とした完全新撮のラブストーリー」なんと水季と津野がメインのドラマでした。
(ネタバレあり)
2021年、夏。南雲水季(古川琴音)は4歳の海(泉谷星奈)と小さなアパートで暮らしている。テレビの情報番組は東京オリンピックのことを連日報道している。朝、図書館司書として働く水季は図書館入口近くの駐輪場で津野晴明(池松壮亮)の姿を見つける。時間を合わせるために、わざとスニーカーの靴ひもをほどき、その場にしゃがんで結び直す水季。津野は水季の存在に気づき「おはよ」と声を掛け、2人で図書館の中へ入る。
昼休み、休憩室でひとりで休む水季のもとへ津野がやってくる。そして「……南雲さんさぁ」と声をかけたのち、「なんか、どっか、行きたいところある?」と続ける。そして、2人で出かけないかという津野の提案に水季は驚きつつも、「津野さんのこと好きになりたくないんですよ」と自分の心を抑制していると告白して…
津野の恋心はわかっていましたが、水季も恋愛感情を抱いていたんですね。
(ネタバレあり)
9月2日に放送の9話のあらすじは・・・
月岡夏(目黒さん)は、百瀬弥生(有村架純さん)と南雲海(泉谷星奈ちゃん)と共にショッピングモールに出かける。「行こ!」と弥生の手を引く海。ほほ笑みながら明るく振る舞う弥生だが、夏は弥生の表情に違和感を覚える。
子供服売り場で、弥生と海は一緒に海の服を選ぶ。海が一人で試着室に入ると、店員は弥生に「お母さんも一緒にどうぞ」と声を掛ける。弥生はなんと答えていいか分からず、言葉に詰まってしまう。「弥生ちゃんママに見えるんだね」と笑う海に、弥生は「私がほんとにママになったら、うれしい?」と質問する。すると、海は元気よく「うん!」と答える。
海を南雲家に送り届けた帰り道、夏は弥生に海とのことをどうしたいか尋ねる。返事を濁す弥生に、夏は海と3人で一緒にいる時、弥生がつらそうに見えると話す。愛想笑いでごまかそうとする弥生。そんな弥生に、夏は「別れたい?」と切り出し……。
楽しみに!!
【海のはじまり】9話が放送中止…いったいなぜ?特別編をネタバレ解説 - たかゆうのエンタメ日記 (hatenablog.com)
「海のはじまり」第9話、目黒蓮の療養受け1週延期 26日は完全新撮の特別編オンエア(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
<海のはじまり>※放送日更新 第9話のあらすじ公開 「別れたい?」 “夏”目黒蓮、つらそうな“弥生”有村架純に(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース