TABACO ROAD

サザン情報を中心につづる

「海のはじまり」目黒蓮 最終話 タイトルの理由

ついに最終話、終わってしまいましたね。

(ネタバレあり)

 

 

夏が水季がいなくなって寂しいと海に伝えたことで、海は安心した。

「寂しい時、貸してあげる」と水季の入ったネックレスを差し出して海が言った。

海はママがいたことを実感して安心した。そしてまた二人の生活がはじまった。

 

 

「夏君へ」の手紙を、海と二人で読んだ夏。

「たくさんのひとに助けられてきた。海と海を大切にしてくれた人がいるから。

頼って甘えてください。

夏君だけの大切なものがあってもいいはずです。

思い出を捨てないでね。

人はふたりのひとから生まれてきます。

ひとりでいきてくなんて無理なんだよ。

夏君も誰かと生きてね。

海を幸せにしながら自分も幸せになってね。

海と生きることを選んでくれてありがとう。海の母より。」

だいたいどういう意味?と聞く海に夏は

「海ちゃんのことが大好きってことと、ママは幸せだったってことが書いてあるんだよ」

と伝えた。

 

その手紙の追伸に、

「海はどこから始まっているかわかりますか。海に聞かれて水があるところかなと曖昧(あいまい)な答えしかできませんでした。始まりは曖昧で終わりはきっとない。今までいなかった夏くんはいつからか海のパパになっていて、今そこにいない私はいなくなっても海のママです」

とタイトルの意味に触れるメッセージが込められた。

これが「海のはじまり」だった。

 

 さらに最後、振り返る海に「いるよ」と優しく声をかける夏の姿は第一話での水季の行動と同じ。

 

「夏と水季同じこと言ってる」「親はずっと親だもんね、終わりはなく」「ママと同じ言葉」「ここに繋がるとはね…」「伏線回収」とここでも反響が寄せられた。

 

 

水季の母、朱音が水季がまだ生きている頃の縁側での会話・・・

水季は「お母さん。海、産んでよかった。死にたくないんだけどね。娘が自分より先にって想像したら・・それにくらべたら全然。だからごめんね、お母さん」って。

ここがとても悲しかったな。

 

引用記事:

『海のはじまり』最終話でタイトルの意味明らかに 目黒蓮“夏”の一言にも反響「ここに繋がるとはね…」【ネタバレあり】 | ORICON NEWS